DRIFTING ON THE NAKAGAWA
2008MVP候補作 2008とびうお賞候補作
【復活の日】
 数年ぶりに御嶽に繰り出した99号ゴリ隊員。ブランクを全く感じさせないパドルさばきは見事である。
【三浦難民の越冬】
 隊長,コースケ隊員,keigoさんと3バカがそろったためか,30年ぶりに三浦半島に雪が。焚き火で暖をとる姿はまさしく難民の越冬である。
【ドーバー海峡横断サポート】
 某遠泳サークルのキッコさんのドーバー海峡横断のサポートとしてイギリスまで駆けつけたコースケ隊員。つっぺりジャンパーを纏い,海峡を見つめる後ろ姿に感動の嵐。
【西伊豆キャストアウェイ】
 西伊豆の湾内孤島で昼寝中に船が流されて途方に暮れるコースケ隊員。すると,堤防の陰から船が…。実は,つっぺり隊初のひっかけ企画に見事につっぺったのであった。
【犬沈】
 愛犬を膝上に乗せて川旅を楽しむはずが,その愛犬が騒いだためにバランスを崩して沈するはめになったtosi隊員。犬はすぐ助けられたが,人間は放っておかれたのであった。
   
   【僕心が病んでるんです】
  屈託のない笑顔で,「僕心が病んでるんです」と四国巡礼の旅を明るく話すお遍路N村。その1年後には結婚してしまう。やっぱり変である。
【恥沈】
 え?!なんでこんなところで船が腹を見せてるの?沈?まさか!ありえない沈のあまりの恥ずかしさに一人照れ笑いでごまかすH氏。
【つり下げ式ウオーターテント】 
 あまりの仕事の多さに職場を投げ捨て5年ぶりに参加したマイケル隊員。しかし,5年ぶりに広げたテントには支柱が1本も入ってなかった…。それをみんなで寄って集っておもしろ半分につり下げ式のテントとして組み立て上げ,喜んだのもつかの間。夜半の雨で,いざ寝ようとしたときには浸水による水床が。結局車で寝るはめに。
【通風サラダ】
 油たっぷりの鶏肉,チーズ,たらこドレッシングとプリン体たっぷりの健康サラダをつくるtosi隊員。このサラダを食した隊長は2週間後に通風の発作を発症したのだった。
【ロシアンたこ焼きの悲劇】
 食べるまで何が入っているかわからないたこ焼きで,みごと大当たりの唐辛子豆板醤たこ焼きを引き当てるkeigoさん。たこが入っている割合の方が圧倒的に少ないのでは当然の悲劇であった。
【ロシアンたこ焼きの喜劇】
 各隊員の悲鳴を聞きながら,満面の笑みでたこ焼きを焼き続ける隊長であった。
【受難 in Chaina】 
 中国出張で入国2時間後にパスポートを紛失し,結局2週間も滞在を延ばすハメになった無謀松隊員。つっぺり隊の陸沈の国際化に貢献。
【つっぺり隊式応急措置】
 愛艇ハイビックスに空気を入れすぎたために,チャックが割けてしまったろーたす号。その処置は,結局ひもで縛ってガムテープを貼って終わりという,どんな修理もこれでこなすつっぺり隊式応急処置なのであった。
【漂流沈】
 長瀞小滝の瀬に入る前から沈をして結局そのまま延々と下流に流され,やっとの思いで崖によじ登るえぢそん隊員。
   
   
   【もっと空気を沈】
 長瀞白鳥荘二股の瀬で沈をし,やっとの思いで水面に顔を出すterra隊員。水面下で小さくなった肺に空気を注入する瞬間の映像である。
   
   
   
inserted by FC2 system