DRIFTING ON THE NAKAGAWA
 今年の中禅寺湖夏合宿は,ARC(アーサー・ランサム・クラブ)という児童文学者のファンクラブの方達が3家族で参加してくれたおかげで,まさに子どもたちの夏合宿という大賑わいの合宿になった。ARCの方がベニヤの小型ヨットを持参し,カヌーと子どもたちの水辺遊びが繰り広げられたのだ。以下,そのフォトショットをご覧いただきたい。
 左上の謎の物体は,闇夜の湖畔をヒュンヒュン横切って飛ぶモノがいるので,めくら打ちでフラッシュをたいて写真を撮ったものの拡大であるが,多分コウモリだろう。かなりの数のコウモリが乱舞していた。
 翌日は,変わりやすい天気の隙間を付いて,秘密の湖岸へと乗り出す。しかし,急な大雨で体が冷え,結局雨宿りをしただけで帰投。
 焚き火は子どもたちがずらりと周りを囲んで,正にキャンプファイアーのようであった。賑やかな時が続く。そして,子どもたちが寝静まると,父と母がとった行動は,濡れた衣類を焚き火で乾かすこと。正にファミリーキャンプならではの構図である。 
今回の合宿の最後を飾ったのは,満天の夜空の星。天の川がしっかりとわかる。全員で夜空を見上げ,沈黙の時が続いく。こんなに首が痛くなったキャンプは初めてであるが,実に思い出に残る夏合宿であった。
中禅寺湖夏合宿は大ファミリーで大賑わい!(2014.7.19〜21)
inserted by FC2 system