DRIFTING ON THE NAKAGAWA
 今年の中禅寺湖夏合宿も,ゴステロファミリー周辺の三家族が参加してくれたおかげで,まさに子どもたちの夏合宿という大賑わいの合宿になった。また,隊長は勤務校のサッカー部の県大会出場と日程が重なったため,中禅寺湖から茨城まで応援に通うという遠距離応援で,日中するにしていたため,今回の報告はスナップ写真中心ということでご勘弁願いたい。
 初日は雨が降ったり止んだり。その止み目に,子どもたちは湖畔でカヌー,老人はミヤマクワガタで遊ぶ。後はほとんど食ってはタープ内でのおしゃべりで一日を過ごす。
 2日目は天気も回復し,恒例の千手が浜ツアー。千手が浜の散策と仙人庵でのノート記入,途中の浜に上陸してソーメンで昼食も恒例だ。今年は無謀松隊員とゾノ隊員の犬が参加。無理矢理カヌーに乗せ,湖に何度も落としたので,動物虐待の疑いもかかる。ツアー後は,暇な大人はロール練習をしたり,少女は湖で戯れ,夏の思い出をつくる。
 中禅寺湖の最高の楽しみは,夜の夏焚き火だ。このために中禅寺湖で夏合宿を張っているといっても過言ではない。直火は禁止されているにもかかわらず,焚き火台が第炎上するほどの大焚き火で夜更けまで語り合う。橋を持ったまま白河夜船を漕ぐのも恒例の風景だ。もはや夏の中禅寺湖はつっぺり隊にとって当たり前の風景の一部になりつつある。中禅寺湖最高!
今年も中禅寺湖夏合宿は大ファミリーで大賑わい!(2015.7.18〜20)
inserted by FC2 system