DRIFTING ON THE NAKAGAWA
 隊員81号陽ちゃんの提案により(単なる言い出しっぺ),つっぺり隊初の東京運河漕ぎを行った。陽ちゃんは神田川を漕ぎたいと言い張っていたのだが,調べてみると,東京の運河や川はほとんどが護岸されているため,水面へのアプローチがままならないことが分かる。唯一見つかったのが江戸川区の大島小松川公園であった。
 ここは,カヌーポートも設置されており,川岸もかなり親水公園として整備されているので,ここをスタート&ゴールとして運河下りをすることにした。
 まずは,旧中川から北十間川を漕いでスカイツリーを目指した。旧中川は思った以上に川が綺麗でびっくりする。両川岸のビルの中を漕いで行くのはすごく新鮮な感覚であった。
 十間川に入ると,かなり運河という感じが強くなる。しかし,すぐにスカイツリーが正面に見え始めると,感動が高まる。スカイツリーをこの角度から見ることが出来るのは,カヌーイストの特権であろう。
 スカイツリーからは,横十間川を漕いで,クローバー橋で何とか船を引き上げ,昼食をとる。公園の端で焼きそばを作るのは明らかに問題であろうが,まあ,ホームレスと大差ない連中なので見逃してもらいたい。
 クライマックスは,小名木川から隅田川に出る間にある扇橋閘門であった。パナマ運河と同じ方式で,水位の異なる川をつないでいるのが閘門だ。中に入ると,係の人がスピーカーで案内してくれる。前後の門が閉じられると,一気に水位が上がはじめるのは,なかなかの迫力であった。
 しかし,運河漕ぎの問題は,流れが全くないことである。全て漕がなくてはならない。隅田川から大島公園まで漕いで戻ったと木には,かなりバテバテであった。やっぱり流れのある川にまさるものはない。自然の川のよさを再認識できたバトルであった。
つっぺり隊初の東京運河に突入す!東京のパナマ運河扇橋閘門に興奮す! 2017.4.23
inserted by FC2 system